埼玉にはもう一つCPサッカーのチームがありますが、SCPFAやグロリアスとの関係はあるのですか?

はい。埼玉には2つのCPサッカーチームがあります。

一つは2002年から活動している「AS UNITED.」(ASユナイテッド)で、
もう一つは2020年に設立された「埼玉CPフットボールクラブ(グロリアス)」です。グロリアスはSCPFAに加盟し、SCPFAからは運営その他の各種サポートを行っています。
SCPFAは2018年までASユナイテッドのサポートをしてきましたが、現在はASユナイテッドのご判断を尊重し、互いに了解の上、加盟関係はなくサポートは行っていません。ですがSCPFAあてにいただいた外部イベントのお話などは、これまでもASユナイテッドに同じくお伝えするなどしておりますし、今後も再加盟・再サポートという選択肢が無くなることはありません。※SCPFAは以前よりサポートチームから登録料をいただく等はしていません。

またグロリアスが設立される際にも、SCPFAの代表理事の松村も連絡調整に協力させていただき、「互いに批判や活動の妨害はしない」と相互の代表者に確認をしておりますので、両チームが対立関係にはなく、SCPFAへの加盟の選択肢で異なっているという整理になります。SCPFAは「加盟してよかった」と加盟チームの皆さんに思っていただけるよう、今後も変わらぬサポートを続けていきます。

    次の記事

    川崎 和哉